更年期障害対策に必要な大豆イソフラボン

大豆イソフラボン
更年期障害を緩和させるためにも、そして若い世代には早目に摂取することで予防もできる栄養素があります。
まず、初めには必ず摂取したいのが大豆などに多く含まれるイソフラボンです。
こちらは、比較的毎日の食事から取ることができます。
豆腐や納豆、豆乳など大豆製品は身近にあるからです。
栄養士が推奨するのには出来れば豆腐1丁食べることが一日の目安です。
後摂取したいものは、ビタミンDと葉酸です。
ビタミンDは、骨密度低下に効果があり、葉酸は代謝の悪化にいいものです。
ただ、3大栄養素だけにとらわれず他の栄養素もバランスよく食事に取り入れることは重要です。
更年期障害だけにとらわれず、健康維持にもいい影響をだしてくれます。

毎日朝日を浴びて老化防止

老化防止には、良質な睡眠が必要です。
それは、老化防止に重要な成長ホルモンを分泌させるためです。
この成長ホルモンは、睡眠の約2時間後から約3時間後に最も分泌されます。
このホルモンは、成長期の子供でしたら身長を伸ばしたり、大人になるための身体を作る作用があります。
大人でも分泌されており、老化防止や細胞の修復・再生のために必要なホルモンです。
この成長ホルモンは、夜にメラトニンを分泌をさせる必要があります。
なぜなら成長ホルモンは、メラトニンが無ければ分泌されないからです。
では、このメラトニンを分泌させるたに必要なことは、朝日を浴びて光の刺激を受けることで体内時計をリセットすることです。
そうすることで、夜にメラトニンが正しく分泌され、それに伴い睡眠中の成長ホルモンの分泌を促すからです。

アーモンドはアンチエイジングの味方

アーモンドアーモンドはお酒のおつまみになったり料理のアクセントになったり、お菓子に使ったりと色々使える食材です。しかし最近は健康食品としても注目されています。
食べ応えもあって栄養も豊富なのでダイエットのサポートにもなります。さらに、女性にとってはアンチエイジング食材として人気です。何故ならアーモンドには抗酸化作用があります。
抗酸化とは酸化を防ぐことですが、人の身体も年齢と共に酸化します。肌が酸化するとシミやしわができやすくなったり肌荒れの原因になります。そのため、アンチエイジング、特に美肌を心がけている女性にとっては抗酸化作用のあるアーモンドは美味しく摂取できる天然のサプリなのです。そのまま食べてもいいですし、色々な料理に手軽に加えることもできます。まさに女性にとってアンチエイジングの味方なのです。

入浴後のストレッチ習慣で老化防止

ストレッチ筋肉や関節は年を重ねるごとに固くなってしまいますが、おすすめの老化防止対策に入浴後のストレッチがあります。
入浴すると血行が良くなります。その際にストレッチを行うようにすることで筋肉や関節などを柔軟にしやすくすることができるため老化防止の第一歩につながります。やり方は床に座って両方の足の裏を合わせます。かかとを股間に寄せるようにして両手で合わせた足を包み込むように持ち、膝が床につくように股を広げます。そして状態をできる限り前に倒していきます。この時ゆっくりと息を吐きながら、勢いをつけないようにして背中を丸めないように意識しながら前屈をするようにします。5秒キープしたらゆっくりと元に戻します。毎日これを5回繰り返し行うようにすると良いです。

女性の更年期、ホットフラッシュ!

女性の更年期真冬で寒いのに顔だけがほてり汗が出る、上半身だけがのぼせたようになるのは、更年期障害なのかもしれません。
これらの症状はホットフラッシュと呼ばれ、更年期障害の代表的な症状の一つです。これは閉経を迎えて卵巣から分泌されていた女性ホルモンの分泌量が減ってしまったことが原因で、血管の収縮や弛緩、汗を出すコントロールを行っている自律神経のバランスが崩れてしまっていることが原因だと言われています。
適度な運動をしたりしっかりと睡眠をとる、栄養バランスを考えたりカフェインなどの刺激物の摂取を控えるなど、自律神経のバランスを整えたり、ホルモン補充療法や漢方薬などで自律神経のバランスが整えば、自然とこれらの症状も改善していきます。
更年期障害の対策としては、市販で簡単に手に入るサプリメントがおすすめですね!
いろいろあるので専門サイトで確認してみてください…

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